プロフィール
リンク
新着記事
カテゴリー
コメント
とりぱん大図鑑 (ワイドKC)
とりぱん大図鑑 (ワイドKC) (JUGEMレビュー »)
とりのなん子ととりぱん研究会
TikiTikiインターネット
アンケートモニター登録

手作りの話

2017/04/15花工房

ブルーベリーのパウンドケーキのティーセット。

これは粟井村の小房というところにある「花工房」というペンションのカフェ。

予約すればランチでもディナーでもやってもらえる・・・とか。

ペットと一緒でもお泊りできるし〜

ドッグランもあった気がする。

・・・でもペットって犬だけなの?(^^;

 

 

続きを読む >>
文化・芸術の話 / comments(0) / trackbacks(0) /
小豆島

2017/03/04小豆島フェリーのかもめ

お見事!(笑)

小豆島行きのフェリーに乗ったらかもめの大群が寄ってきた。

どうやらかっぱえびせんをくれーーーと言っているらしい(笑)

かもめのエサはかっぱえびせん(^^;

続きを読む >>
お出かけした話 / comments(0) / trackbacks(0) /
東北の新月

AMDA主催、おかやまコープ共催の映画上映会に行ってきた。

タイトルは「東北の新月

東日本大震災が発生した後、単独来日し被災地でボランティア活動をしていた日系カナダ人のリンダ・オオハマ監督がその活動を通じ出会った人々とのエピソードをドキュメンタリーにしたもの。

上映会後に映画に登場する大槌町健康サポートセンター長の佐々木賀奈子鍼灸師の講演も聞いてきた。

だいたい私は講演会や学習会でいろいろな話を聞いたときの感想に『考えさせられた』とか、『気づかされた』という受け身の感じ方をしたくなくて、できるだけ”考えた””気づいた”と思えるように見たり聞いたりしようと思っている。

もちろん今回もそのつもりで見たり聞いたりしたんだけど、こっちから向かう以上に向こうからやってくる・・・考えるぞと思っている以上に考えさせられる。気づくんだ!と思って見てるのに、気づけよ!と言わんばかりの思いが伝わってくる・・・

感動作品ではタオルを準備したいくらい泣いてしまういつもの私が、ちょっとうるっとなったものの、涙など流れずドキドキしている。これは・・・何なんだろう・・・

見た人はこの妙な感覚をわかってくれるのかなぁ?

続きを読む >>
学習・講演・研修 / comments(0) / trackbacks(0) /
「まちづくりに自分たちができること!」

大田区地域包括支援センター入新井センター長 澤登久雄氏による講演を聞いた。

演題は「まちづくりに自分たちができること!」〜おおた高齢者見守りネットワーク(愛称:みま〜も)の取り組み〜。

ひとことで言えば地域包括ケアシステム構築のためにみま〜もが取り組んできたことを紹介してくれた。

HPがあったので、これをみればここで紹介することもなさそうだが(^^;

 

サポーターもケアマネージャーも支援される人たちも一緒になって協賛金を出し合い公園で野菜を作ったり、空き店舗で何かを作って売ったりと、都会で暮らすお年寄りの現実の中でネットワークを作り上げるまでの経過を話された。

なかなか気づいてもらえなかった認知症のひとりくらしの事例を上げながら、キーホルダー登録事業の紹介もあった。名前や連絡先、かかりつけ医など緊急の時に必要な情報が書かれたキーホルダーを配布するというもので、更新制で年に一度は包括に来てもらうらしい。誕生日に行くとうれしいサービスがあったり…など。全国に広がっている事業だと言われたけれど…。

安心して暮らし続けられる地域を目指したネットワークづくりのためには、いくつになっても気軽に行ける行きたい場所があって、そこには自分を必要としてくれている人たちが待ってる…そういう場所を日常的に継続していくためには、自分が主体的に日常的に関わって行くことが大切であるということ。そこを意識して「支援」よりも「共感」と「主体」をつないで広げていくことが澤登氏のような専門職の仕事であると。

似たような環境の街ならそれなりに役に立ちそうなお話ではあったかも。

 

さて、自分の村の環境に照らしてみたらどうだろう…。

とりあえず関わる人みんなが主体的にすすめないと継続していけれないということだけは覚えておいてもいいような気がする。

続きを読む >>
学習・講演・研修 / comments(0) / trackbacks(0) /
おみくじ?

2017/01/01おみくじ

ほとんど毎日みている2355

Eテレでやってる5分間の番組なんだけど、これが楽しくて(^^♪

 

そしたら年末バージョンは20分もあった。

んで、おみくじ?ひいたら大吉!!!

やった〜

 

詳しくはこちらに書いちゃいました(笑)

日記 / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/248PAGES / >>